人参の皮、剥いてませんか

雑学

 スーパーで季節を問わず購入することのできる野菜の一つが人参ですが、ほとんどの皆さんは調理をする際に皮を剥いているのではないでしょうか。
 実はスーパーなどで見かける人参、皮むきが必要ないとご存じでしたか?

本当に皮むきは必要ないの?

 市販の人参に皮むきが必要ないというのは本当です。なぜなら、人参の皮は実際の皮ではなく、実の表面であるからです。
 人参の皮はとても薄くて、出荷前に機械で洗浄する際にほとんど剥がれ落ちてしまいます。つまり、店頭に並んでいるものは薄皮が少し残っている程度のものということになります。

皮には栄養がある!とはいっても剥きたい…

 人参の皮には栄養が含まれているという話もありますが、実は人参の実全体に栄養が分布しており、特定の部位による栄養の差は無いとされています。
 人参に豊富に含まれているカロテンやショ糖は、皮だけでなく内側にもあります。
人参の皮を剥くか剥かないかは、調理法や好みによって使い分けることができます。皮を剥かない場合は、生ごみが少なくなり、食べる部分を多くとることができます。
 また、人参の香りや食感を維持できます。一方、皮を剥く場合は、見た目がきれいになり、味が染み込みやすくなります。どちらもメリットがありますね。

 人参は毒があるという噂もありますが、毒はありませんので安心してください。ドクニンジンという名前が似ている植物がありますが、それは別の種類です。また、ビタミンA過剰症という病気もありますが、人参を大量摂取したからといって簡単になるわけではありません。

皮はむきたい。でも皮からの栄養も摂りたい

 人参の部位に栄養の差はないといっても、皮からも摂れるのであれば…という欲張りさんにおすすめの、皮を使った料理をいくつかご紹介します。

  • 人参の皮の煮物
     人参の皮を水にさらしてから、醤油やみりん、砂糖などで甘辛く煮るだけの簡単な一品です。人参の香りと甘みが引き出されて、ご飯にも合います。
  • 人参の皮チップス
     人参の皮を薄く切ってから、オーブンやフライパンでカリカリに焼きます。塩や胡椒などで味付けして、おやつやおつまみにどうぞ。
  • 人参の皮スープ
     人参の皮を水にさらしてから、玉ねぎやニンニクなどと一緒に炒めます。水やコンソメなどを加えて煮込んだら、ミキサーで滑らかにします。生クリームやバターなどでコクを出して完成です。

結局は自分の好み次第

 以上のことから、市販の人参は皮むきをしなくても安全に食べられることがわかりました。ただし、農薬や汚れが気になる場合は、よく洗ってから食べたり、薄く剥いたりすることをおすすめします。
 人参はご存じの通り色々な料理に使える便利な野菜なので、その特性を知ることで普段の料理を向上させることができますよ!

タイトルとURLをコピーしました